使えるようになりました。

クレジットカード決済のみです!

 

 ▼岡山市HPでゴミ分別アプリ配信中

  ゴミの出し方や曜日の確認も出来ます

 持込みMAPなど困った時に便利♪

 

 

»
»
物件のメンテナンス

スタッフブログ

物件のメンテナンス

営業課の松島です。

先日、お休みを頂きCPMの講義を受講してまいりました。

今回の講義科目は、物件のメンテナンスについてです。

2日間で16時間ほど監禁され勉強する講義で建物の状態調査、共用部の光熱費、大規模の修繕をした場合、しなかった場合のキャッシュフローの差異など実務に必要な知識の向上に非常に役立つ講義でした。



賃貸不動産経営管理士の資格試験時に学んだ内容ともリンクしましたが内容はもっと高度な内容で実務的なスキルアップを目的としているようです。

米国の資格であるせいか例題に上がる物件がめちゃくちゃデカいです(笑)

300戸の商業ビルのエネルギー効率の調査をし問題点を見つけて改善する事によってキャッシュフローに与える変化率を計算したりしましたが、中々岡山にあるような物件ではありません。

ですが、規模が変わったとしても活かせる内容も多々ありました。

端的に言えばオーナーからお預かりした物件を良く調査し考え資産価値の向上とオーナーの目的を達成するという事は、全てにおいて共通です。

この講義の面白い所は、散々計算や知識を詰め込むくせに最終的に【あきらめない心】がプロジェクトを成功させる秘訣だと言っています。

諦めない心を持ちつつ知識もスキルもある不動産管理士になろうと思います。(笑)