▼岡山市HPでゴミ分別アプリ配信中

  ゴミの出し方や曜日の確認も出来ます

 持込みMAPなど困った時に便利♪

 

 

»
»
意外と知らない?私は知りませんでした。

スタッフブログ

意外と知らない?私は知りませんでした。

会社から家に帰ると寒さが身に染みる井上です。

気付けばもう11月、来月は12月でもその翌月は2018年ですね~

そんな12月は交通事故が増える時期だとよく言われます。

今はもう取り壊されましたが昔、倉敷のチボリ公園でクリスマスイブの

大渋滞に捕まっていた時に玉突き事故でサンドイッチにされ、

警察やJAFが来るのに二時間くらいエンジンが掛からなくなった車で

一人震えながら待った思い出があります。

追突してきたカップルさんの車にどうぞと言われましたが凄く妙な空間に

なったので気を使って5分ぐらいで遠慮しました。

あ、今回は道路区画線の「導流帯」(ゼブラゾーン)の話です。

↓右折前とかにあるこのシマシマのやつです。

出典:hatena-memo.com


ずっと進入禁止だと思っていたのですが進入禁止はこれでした。

出典:kictec.co.jp


ゼブラゾーンについては進入禁止でもなければ走っても罰則はありません。

なので事例として保険屋さんのHP等ではゼブラゾーン直進と、そこに車線変更して

接触した事故についての過失割合が取り上げられます。

ゼブラゾーン直線3:車線変更7とゼブラ有利!?意外な割合でびっくりしましたが、

一概には言えず体験談等や他の保険屋さんではゼブラゾーンが不利になるケースもあると

注意をしています。

まあ、過失が少ないから事故をしても良いって話でありませんし、年末の交通事故で車の修理

なんて急な出費は痛いですよね。それに交通事故は毎日のようにニュースで報道されていますが、

死亡事故で命を失った場合は償う事はできません。

通勤や仕事、買い物等車に乗ることが多いとですが事故の無いよう日々気を付けたいと思います。

二年ぶりのブログで真面目な話で長くなりました。次回は短く食べ物の話にしたいと思います。