▼岡山市HPでゴミ分別アプリ配信中

  ゴミの出し方や曜日の確認も出来ます

 持込みMAPなど困った時に便利♪

 

 

»
»
数年後に仲介手数料が0円に???

スタッフブログ

数年後に仲介手数料が0円に???

こんにちは。

桑原です。

またまたワールドビジネスサテライト WBS に不動産業の仲介手数料について特集されていました。

WBSは不動産のニュースが多いですよね。

今はWBSの会員になればいつでもスマホで見れるので不動産業界に勤める方は見たほうがいいですよ (*^_^*)

て言っても賃貸業界は特に勉強熱心な方が極端に少ないので・・・・・・・

ほぼ見ないでしょうね。。。。。。山陽新聞ですら読んでる人もあまり聞きませんし。。。。。

主婦や他業界で働いているサラリーマンの方が不動産業の将来について詳しいのではないでしょうか。。。

その割には、給料が少ない・・・・・ボーナスが減った・・・・・など会社の不平不満を言う人をよく見かけます (*_*)

まずは日々勉強してから不平不満を言ってほしいものです。。。。


さて本題ですが、「ウチコミ」というサイトは御存じですか???



大家さんが直接、入居希望者と交渉し内見できるサイトです。

大家さん直取引なので全物件仲介手数料が0円なんです。

入居希望者は部屋探しの段階で大家さんと話ができるので引っ越し後も安心して生活できるそうです。
(直取引なので重要事項説明がないのは心配ですが・・・)

大家さんからしたら不動産業者に払う過大な広告料(AD)を支払わなくて良いみたいです。

物件資料の作成も無料(間取り図や写真)で「ウチコミ」が作ってくれるそうです。

現在、首都圏で4400件、約1万6000人が利用してるそうです。

「ウチコミ」の社長は「今後10年以内に仲介手数料が0円になる。大手ポータルサイトはなくなる。」と言い切ってました。



続いて・・・・今度は売買の仲介手数料0円のニュースです。

以前、ソニー不動産とヤフー不動産の仲介手数料0円の話がありましたが、今度は「カウル」という会社。



月々10,000円~20,000円の会費を支払えば売買仲介手数料が0円になるそうです。

仮に会員になって3ヶ月で5,000万円の物件を購入した場合、仲介手数料の上限が1,684,800円です。

それが1ヶ月10,000円の会費なら3ヶ月で30,000円になるという話です。

こちらは売買ですので良いか悪いかは良く検討する必要がありますがマスコミが興味あるのは間違いなさそうです。



不動産の借主または買主が支払う仲介手数料があるのは、そもそも日本だけです。

約60年間続いてきた仲介ビジネスも、そろそろ終わりを迎えてきてるのかもしれません。。。。